ココロのリハビリ14「寝すぎる人たち」

2018/07/19

猛烈な暑さが続いていますが、夏バテにはなっていませんか~?
っていうか、まだ7月なんですけど!!

夏はこれから。

今回は超暑い夏を乗り切るための睡眠についての話です。


~~~~~^^~~~~~^^~~~~~~~~~~~^^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


世界中のサッカー選手のトップに君臨する「リオネル・メッシ」の名はサッカーに詳しくない人でも一度は聞いたことがあると思います。

 

メッシは子供の頃から、低身長症という成長ホルモンの分泌異常があり11歳の時は130㎝程で9歳の子供ぐらいしかありませんでした。

しかし、抜群のサッカースキルと将来性を見込んだFCバルセロナから全面援助を受け治療をし、なんとか170㎝まで身長を伸ばすことができました。

 

その時に行った治療は投薬と、睡眠です。

 

スペインでは「シエスタ」という習慣があり昼休憩が16時まであり、ゆっくり食事をしたり昼寝をしたりしますが、メッシも練習して食事をとった後2、3時間昼寝をします。

夜も10時間くらい睡眠を取るらしいので、1日の半分は寝ていることになりますね。

メッシだけでなく、疲労回復のために昼寝をするアスリートは多く、水泳のマイケル・フェルプスも毎日3時間昼寝をするそうです。

また、NBAのレブロン・ジェームズは、1日平均12時間の睡眠を取ります。

「人類最速の男」ウサイン・ボルト、テニスのヴィーナス・ウィリアムスやマリア・シャラポワも1日平均10時間眠っているそうです。

 

骨や筋肉の成長や疲労回復時に必要な「成長ホルモン」は、ノンレム睡眠時に最も多く分泌されます。

ノンレム睡眠とは入眠してすぐの時間帯で一番深い眠りです。

90分位過ぎるとレム睡眠に移り、朝にかけてだんだん眠りが浅くなっていきます。

 

眠ると体の疲労がよくとれる、というのは、深いノンレム睡眠時に成長ホルモンが分泌されることで、疲労した体の組織が再生されるからですが、アスリートは長い時間寝なくてはいけない程、試合や練習時の心身の消耗が激しいんでしょう。

 

そして、昨今の猛暑も著しく体力を消耗します。動かず、外にいるだけでも疲れます。

 

お昼休憩でご飯を食べた後は、おしゃべりする時間を少しだけ削って「昼寝」をしましょう!ただ、がっつり寝てしまうと夜に寝れなくなってしまうので注意してください(10~20分程)

 

●●○○  ●  ●○○●●    ○●●○ ●●○○○○●●

 

夜の眠りが浅い方は、眠る前の環境を整えることで改善されることが多いです。

まずは、こんなことから始めて見るのはいかがでしょうか。

 

○ヨガ

「亡骸のポーズ(シャバアーサナ)」は体の力を抜き切り、就寝前のリラックスに最適です。

1. 仰向けに寝て、呼吸が無理なく行えるところで手足は自然に広げる。

2. 手のひらを上に向け、全身の力を抜く。

3. 地面(床)にすべての力を預けて何も考えず深い呼吸をしましょう。もちろんそのまま眠ってしまってもかまいません。

 

○ストレッチ

ヨガと同様、ゆったりと伸ばせる静的ストレッチを取り入れてみましょう。

無理に筋肉を伸ばすのではなく気持ちよく伸ばせるところで止め、深い呼吸を繰り返します。自然と眠気が生じてくることでしょう。

 

○就寝直前の食事に気をつける

就寝時に消化途中の食物が胃に残ったままだと、体は回復よりも消化の働きを優先させてしまいます。食事と就寝までに時間があまりないときは食事を控えるか、消化の良いものを少量だけ摂るにとどめましょう。

タンパク質は良質な睡眠に不可欠なセロトニンの材料となるので、夜に摂るのはおすすめです。就寝前に摂る場合は、牛乳、乳製品、プロテイン、アミノ酸サプリメントなど胃に残らずにすぐに消化されるものが良いでしょう。

 

熱中症を防ぐ

就寝時の室温は26度位、湿度は50%前後に保てるよう設定しましょう。

また、眠る前に500mL以上の水分をとるようにしましょう。

熱中症は、高温多湿の環境にいて多量の汗をかき、体内の水分や塩分が失われることで起こります。睡眠中にも汗をかきます。汗を自覚しない状態でも、一晩でコップ1杯ほどの汗が出ています。これが熱帯夜になると、一晩で500~1000mLも汗をかくことも珍しくありません。



○ココロマッサージ(宣伝)

不眠などの自律神経でお悩みの方は当院にいらしてください!!
涼しい店内でゆっくり施術受けながら、お昼寝しましょう!



--------------------------------------------------------------------------
LINE 友達募集
  友だち追加
ココロマッサージを友だちに追加すると
料金がお友だち価格に!
さらに、お得なキャンペーンや楽しい情報が届きます!

LINEメッセージからご予約もできます。

 


お問い合わせ:

営業時間:10時~

休み:不定休
     

東京都北区十条仲原 1-28-10 2F

TEL:03-3905-1588

»メールはこちら