ココロのリハビリ11「映画と食」万引き家族

2018/05/25

唐突ですが「白飯」は好きですか?

日本人の主食なので嫌いな人は少ないと思います。

あと、焼き魚や味噌汁、漬物があれば最高ですよね!

ごはん、おかず、味噌汁を順序よく食べる「三角食べ」は、口内調理といって口の中でそれぞれの食べ物を混ぜ合わせる日本人特有の食べ方です。

しかし、欧米人は口内調理ができないので味のついていない白飯は苦手だそうです。

国によって食文化は様々ですが、日本食は素材の味を生かした調理が多く、欧米食は食材を多種使ったものが多いです。

釜でふっくら炊いた白飯は日本人にとって最高のご馳走です。
ただ、それだけではちょっと物足りないので、味のついたおかずや味噌汁を一緒に食べ、口中で混ぜ合わせ味付けをします
それぞれの食材は薄味ですが、しっかり噛めばその素材の深い味わいを感じることができるので、好みの食材を選び、組み合わせ、いろいろなバリエーションを楽しむことができます。

かたや、ソースやマスタード、ケチャップ、マヨネーズなどで味付けされたハンバーガー。想像しただけで涎が出てきそうですが、これはもう既に味付けされた完成形です。
すでにいろいろな濃い調味料で味付けされたものを、他のものと一緒に食べようものなら、もう何食ってんのかわからなくなると思います。


そういった文化の違いは食だけでなく、他のものにも反映されます。


「万引き家族」6/8(金)全国公開

今回、カンヌでグランプリを取った是枝監督の映画も、まさしく素材の味を生かした、噛めば噛むほど美味しくなる日本食のような映画です。(たぶん)

是枝映画は基本、薄味で地味です。

物語は特に大きな展開もなく淡々と進んでいきますが、ちょっとしたセリフや細かな仕草、伏線などの行間を読んでいくと、ハリウッド映画にも引けを取らないくらい大きな世界観が潜んでいることに気づかされます。
一回観ただけではわからないので、噛めば噛むほど美味しくなる白飯のように、何回も観ると味わいが変わっていきます。

パンチの効いたハンバーガーのようなハリウッド映画も楽しいですが、たまには心を静かにしてゆっくり是枝監督の映画を観るのもいいですよ!






ライムスター宇多丸「シネマハスラー」TBSラジオ 毎週金曜日18時台

批評家の視点をわかりやすく解説しています
これ聞くと、今までと映画の見方がちょっと変わってくると思いますよ。


--------------------------------------------------------------------------
LINE 友達募集
  友だち追加
ココロマッサージを友だちに追加すると
料金がお友だち価格に!
さらに、お得なキャンペーンや楽しい情報が届きます!

LINEメッセージからご予約もできます。



 

お問い合わせ
営業時間:平日10時~23時半(当日予約受付19時まで)
東京都北区十条仲原 1-28-10 2F
TEL:03-3905-1588
»メールはこちら